行動を起こすことから、逃げない

こんにちは。高橋美穂です。

はじめてこのホームページにこられた方は「初めての方へ」を読んでみて下さい。

昨日、LINEで、

熱中症対策として、学校にエアコンを設置するべき、と言う議論が出ていますね。

あなたの子どもの行く予定の、小学校・中学校のエアコン設置状況を知っていますか?

子どもが入学してから議論をしても遅いのは、わかりますよね。

早めに情報を集めましょう!

といった内容のメッセージを送りました。

すると、

「どうやって調べたらいいですか?」

「直接、小学校に行くのですか?」

という返信がきました。

私は、できれば、

「知ろうと思って~に行ったのですが、そこでは教えてもらえませんでした。」

「教えられません、と言われて困っています。」

などの返信が欲しかったです。

何か、わからないことがあったときは、

一度あなた自身で調べる、ということをして欲しいと思います。

自分の力で調べる前から、

面倒だから、誰かが教えてくれるまで待つ」というスタンスでは、

本当に知りたいこと、あなたが知っておくべきことを知ることができません

では、今回の

『小学校・中学校のエアコン設置状態について調べる』にはどうしたらいいか。

小学校・中学校に出向いたり、直接電話するのは、

勇気がいりますし、先生方に聞くべき事なのかわかりませんよね。

今の時代、まずネットで調べればいいんです。

「○○市 小学校」

これを検索エンジンに入力したら、何か出てくるでしょう。

市のホームページや、「教育委員会」のページが出てきたら、

そのページの「お問い合わせ」に書いている電話番号に電話をすればいいでしょう。

そして、あなたの疑問点を聞いてみればいいのです。

そこで答えがでなくても、

「そういうことであれば、~に連絡して下さい。」

と次につなげてくれるでしょう。

きっと、個人情報でもない、エアコンの設置状況くらい、すぐにわかります。

あなたが調べて、答えを得る。

そんな行動、最近したことありますか?

いつも、大事な事は夫まかせ

ちょっとした手間を、「時間がない」を言い訳に、いつも避ける

そんなことをしていませんか?

もっと、主体的になりましょう。

ささいなことでも、自分から行動を起こすことにチャレンジして下さい。

あなたが知りたいこと、欲しいものは、あなたが手を伸ばさないと、届きませんよ。

【高橋美穂からあなたへのメッセージ】

いつも『発達障害克服ブログ』を読んでいただきありがとうございます。
『高橋美穂 公式サイト』では、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)に対応しています。
あなたが発達障害を克服するために、必要な知恵や知識を『無料メール講座』を通じて、無料で配信しています。
子どもの発達障害を克服したい方は、ぜひ参加してみて下さい。

   

またLINEにて、日々の子どもへの対応無料で配信しています。

配信希望の方は下記から友だち追加をして下さいね。

友だち追加
LINE ID:@takahashimiho
https://line.me/R/ti/p/%40takahashimiho