今だけの時期をあなたが楽しむ

こんにちは。高橋美穂です。

はじめてこのホームページにこられた方は「初めての方へ」を読んでみて下さい。

あなたの住んでいる地域、台風の影響はどうですか?大丈夫でしょうか?

我が家は、「すごい台風が来る!」と身構えていましたが、

台風は、土曜の夜の間に通り過ぎたようでした。

昨日の朝、こんな感じになっていたので、

夜中の風はすごかったのだと思います。

けれど、昨日一日は、小雨がふったりやんだりという程度で、

子ども達の遊びに散々付き合うことになりました。

雨がほぼ止んだ時点で、近所の川に行ってみよう!

ということになり、行ってみたのですが、

また雨が強く降ってきたので、川遊びは断念

引き返して、ファミレスで昼食にしました。

子ども達との外食って、親はゆっくりできませんよね。

バタバタして、もう本当に!

なんて思っていると、外の天気が回復してきたので、もう一度川に向かいました。

雨は止んでいましたが、川の水量は増えていました。

スイミングパンツを用意していた息子は、川の中にどんどん入っていきましたが、

私と娘は、少し足に水が浸かる程度のところにいました。

それでも、サンダルが流されて、それを追いかけたりして、

なんだかんだで、かなり疲れました

川遊びが終わっても、次は公園に付き合わされ・・・。

クタクタです。

帰った後、私は、川遊びで汚れたものを洗い、夕食の準備。

子どもは無限の体力!と思いますが、いつの間にやら...

私も、そうやって眠りたい~!

あなたも、こんな毎日でしょうか?

夏休みは、まだ始まったばかり。

ぐったりしますが、小さい子の場合、

愛情残高無料メール講座で詳しく説明しています)を

増やすには、子どもと遊ぶことが一番だと思います。

というか、私が子ども達と遊びたい!と思ってしまいます。

(体力が追い付いていないのですが)

いつまでも、親と遊んでくれません。今だけです。

こんなに小さい時期の夏休みの一日のこと、

きっと子どもはすぐに忘れてしまうでしょう。

でも、なんとなく「よく母親と遊んでいたような…」くらいの記憶に残れば、

本当にうれしい。

あなたも、はっきりとは覚えていないけれど、親とのそんな思い出がありませんか?

そんな思い出が、彼らの将来にとって、どれだけの意味があるかわからない。

でも、「今」楽しそうにしている姿を見られて幸せです。

毎日、四六時中、子どもに付き合っている暇はありませんが、

時には、へとへとになるくらい、子どもの遊びに付き合ってあげるのもいいな、

と思います。

あなたは、子どもとどんな遊びをしていますか?

この夏、どんな思い出ができるでしょう?

【高橋美穂からあなたへのメッセージ】

いつも『発達障害克服ブログ』を読んでいただきありがとうございます。
『高橋美穂 公式サイト』では、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)に対応しています。
あなたが発達障害を克服するために、必要な知恵や知識を『無料メール講座』を通じて、無料で配信しています。
子どもの発達障害を克服したい方は、ぜひ参加してみて下さい。

   

またLINEにて、日々の子どもへの対応無料で配信しています。

配信希望の方は下記から友だち追加をして下さいね。

友だち追加
LINE ID:@takahashimiho
https://line.me/R/ti/p/%40takahashimiho