子どもに自信を持たせ、能力を発揮させる方法は?

こんにちは。高橋美穂です。

はじめてこのホームページにこられた方は「初めての方へ」を読んでみて下さい。

子どもに『自信』を持たせてあげること。

自己肯定感を高めること。

これが大事、というのはあなたもよくわかっていますよね。

でも、具体的に、一体どうしたらいいのかわからない。

「自信をもって!」

と口で言いますか?

それでは、子どもに伝わらないですよね。

子どもに自信をもたせることは、すごく難しい事なのでしょうか??

そんなことはありません。

あなたにだって、できます。

いいえ、あなただからこそ、できるのです。

その方法は、

これまでに、どれだけ子どもを大事に育ててきたのかを話してあげること

です。

「赤ちゃんができて、本当にうれしかった」

「○○ちゃんが、産まれてくるのが待ち遠しかった」

「産まれた日は、おじいちゃんもおばあちゃんも大喜びだった」

「○○ちゃんは、宝物なんだよ。」

そんな、産まれる前からの話あなただからできる話をしてあげましょう。

誕生日や、特別な日に話してあげることもいいですが、

もっと日常的に話して聞かせてあげましょう。

そうすれば、

日々、自分が大事にされていることを感じます。

自分の存在を大切に思えると、自信をもてます。

自信が、能力を発揮させてくれるパワーになります。

そして、自分の人生に積極的に取り組んで行くことができます。

ぜひ、子どもに話してやってください。

子どもが産まれる前からのことを。

きっと、子どもも喜んで聞いてくれますよ。

【高橋美穂からあなたへのメッセージ】

いつも『発達障害克服ブログ』を読んでいただきありがとうございます。
『高橋美穂 公式サイト』では、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)に対応しています。
あなたが発達障害を克服するために、必要な知恵や知識を『無料メール講座』を通じて、無料で配信しています。
子どもの発達障害を克服したい方は、ぜひ参加してみて下さい。

   

日本以外から登録希望の方は、メール(info@takahashimiho.com)にて連絡下さい。
国外からは登録できない設定になっています。

またLINEにて、日々の子どもへの対応無料で配信しています。

配信希望の方は下記から友だち追加をして下さいね。

友だち追加
LINE ID:@takahashimiho
https://line.me/R/ti/p/%40takahashimiho