こんにちは。高橋美穂です。
あなたは、「コミュニケーションの練習」を今までにしたことがありますか?
ゲーム感覚で、コミュニケーションのトレーニングをすることができる物があります。
今日はその一つを紹介したいと思います。
これは、私も、子ども達とほぼ毎日しています。
「アンゲーム」
知っていますか?
ゲームじゃないゲーム、という意味らしいです。
全年齢向け(5才~大人)、ティーン向け(5才~12才)、子ども向け(5才~12才)
の3種類があって、私が持っているのは、子ども向けです。
このカードを一枚とって、めくると質問が書いているのでそれに答えます。
カードを引いた人が、答えている間、
他の人はおしゃべりせず、その人の話を聞きます。
このゲームは、カードを引いた人が
「自分の意見を言えるか」という練習でもあるのですが、
他の人の話を「聞く」練習という意味が大きいです。
コミュニケーション、会話を上達するためには
「話す」ことが重要と思われがちですが、そうではありません。
「聞く」ことが重要なのです。
自分が理解されたいと思うなら、まず相手を理解しなければいけません。
相手を理解するには、相手の話を聞かなければいけません。
このことは、無料メール講座で詳しく説明していますので、
しっかり理解しておいて下さい。
このゲーム、自分でも簡単につくれます。
カードくらいの大きさの紙に、ちょっとした質問を書いておく。
それを何枚か作れば、同じゲームができるでしょう。
私たち大人でも、発達障害であってもなくても、
コミュニケーションの良い練習になります。
ぜひ、一度やってみて下さい。