こんにちは。ママさんエスコーターの高橋美穂です。
いつも、無料メール講座「育児の灯台」に登録されている方に、育児のコツやポイントを配信しているのですが、
昨日配信した内容について、反響が大きかったので、このブログでも紹介したいと思います。
あなたが、もし…
・子どもとの毎日はつらいけれど、これを乗り越えれば「楽しい毎日」が待っているはずだ!
・だから、今を耐えて頑張ろう!
こんな風に考えて、毎日を過ごしているなら、本当に悲しい結果になってしまいます。
きっと、今すでに「何だかうまくいかない」と不安に思っているのではないでしょうか?
この話を最後までしっかり読んで、あなたの今の考えを見直していって欲しいと思います。
この内容が理解できれば、ふっと気持ちが楽になるハズです!
ママさんエスコーター
今、つらい育児をしているあなた
今、つらい思いをしているあなた。
がんばっていますね。
つらくて、苦しい思いをしていれば、いつか報われる…。
いつか、楽しい毎日がやってくるはず!
そう信じているあなたには申し訳ないですが、
「つらい毎日」の向こうに「楽しい毎日」はありません。
なぜなら、
「幸せ」と、「不幸せ」は同じ方向にはない
からです。
ちょっと想像してみて下さい。
例えば、あなたが道に立っているとします。
その右方向に「楽しい毎日」、「幸せな毎日」があるとしたら、そちらに一歩でも進むだけでちょっと楽しいんです。
ちょっと幸せと感じます。
どんどん進めば、どんどん楽しくなります。どんどん幸せな気分になります。
その方向には、きっと「幸せ」があります。
逆に、左方向に進めば、一歩踏み出すだけで、ちょっとつらくなる。
どんどん進めば、どんどんつらくなる。なんて不幸なんだという気分になります。
その方向には、きっと「不幸せ」があります。
あなたは、どちらに向かっているでしょう?
だからもし、あなたが今つらい、しんどいと感じているなら、
『左』に向かっているのかもしれません。
あなたが、
今はつらいけれど、このつらい思いを乗り越えればきっと良いことがある!
と思って耐えていても、残念ながら、
つらい思いを乗り越えた先には、もっとつらい毎日がまっているだけなんです。
「楽しい毎日」や「幸せな毎日」を望むなら、今、立ち止まって、進む方向を確かめなければいけません!
「つらい毎日の先に、幸せがある」と信じていたお母さん
私が支援しているお母さんに、優子さん(仮名)という方がいます。
優子さんの子どもは、同級生の子はもう自分の名前を書けるのに、鉛筆を持つことすら嫌がる状態。
日常生活では、なかなか自分で着替えようとしないし、食事も、立ち歩いたりして集中できません。
一日中、優子さんは子どもに対して、
優子さん
と声をあらげていました。
できないことが多い子どもに対して、
優子さん
周りと同じようなレベルまでもっていきたい!
そうすれば、きっと子どもはうれしいだろうし、自分も母親として自信が持てる。
と優子さんは考えていました。
母親としてたくさん勉強しました。
家でできるトレーニング方法も覚えて、子どもにさせようとしました。
でも、子どもは、嫌がっていました…。
夫やまわりの家族からは、
夫
なんて言われることもありましたが、優子さんはがんばり続けました。
だって、このつらい毎日の向こうには、「楽しい毎日」、「幸せな毎日」があると信じていたから…。
つらい毎日の先に待っていたものは…
でも、子どもは、どんどん優子さんの言う事を聞かなくなりました。
夫が言うとできるのです。
でも、優子さんが指示すると、あえて反抗するような態度をとるようになってしまいました。
優子さんの思い描いていたものとは、かけ離れた日々が訪れてしまったのです。
つらい毎日から、「楽しい」毎日への転換
そんな頃に、優子さんから連絡をもらった私は、
この「幸せのへ道と、不幸せのへ道は、同じ方向にない」ということをじっくり伝えました。
優子さんと、
今、本当にすべきことは何なのか
について、一緒に考えました。
はじめは、
優子さん
そんな優子さんに、親も子もつらくない『ある方法』をお伝えして、そのやり方で子どもに接してもらうようにしました。
すると、予想どおり、子どもの反応が変わったのです!
楽しい方向に行けば、つらくない
優子さんも変わっていく子どもを見ているのが楽しくて、私がいちいち指示しなくても、子どもにとって良い関わりができるようになりました。
はじめは
優子さん
と戸惑われていたのですが、はじめの一歩が踏み出せればあとは簡単でした。
なぜなら、
その方向にいけば「楽しい」からです。
毎日ちょっとずつ楽しい。
いいことがある。いいことを感じられる。
だから、今は優子さん自らどんどん良い方向に向かえています。
もちろん、子どもの苦手なことの克服も少しずつ進んでいます。
育てにくい子を相手にしていると、毎日が必死!
あなたの毎日はどうでしょうか?
・子どものために、自分の楽しみも、子どもの楽しみも後回し。
・つらい日々の向こうに、明るい未来が待っていると信じて、毎日耐えて耐えて過ごしている。
なんてことはないでしょうか?
子どもへの対応を学ぶのは大事。
家庭でできるトレーニング方法を知るのも必要。
けれど、それを生かす方法をあなたは知らないかもしれません。
発達障害や特性があったり、育てにくさのある子を相手にしていると、毎日が必死過ぎて、ちょっと立ち止まったり、考え直したりすることは難しいです。
ママさんエスコーター
あなたの毎日を一緒に考えていきましょう
だから、あなたの毎日について、ぜひ聞かせてほしいと思います。
知らないうちに、どんどん「不幸せな」道に進まないで欲しいんです。
そして、こういったことは、文字で伝えるには限界があります。
誤解が生じると、状況が悪化する事もありますので、
対面でお話しながら進めていくことが必要になってきます。
親の気持ちを保ちながら、子どもの苦手を克服するための勉強会を開催します
ということで、
「子どもを導きたい!そんな親の気持ちの保ち方」
というテーマで勉強会を開きたいと思っています。
勉強会の内容
この勉強会では、
・これを知れば、あなたのイライラは減ります!イライラの正体とは?
・子育て中の気持ちの凸凹。そんなあなたの気持ちと付き合うためには
・あなたの子にピッタリ!オーダーメイドの「スモールステップ」を考えよう
・すぐに実践できる!良い親子関係を保ちながら、苦手を克服する、超・簡単な『ある方法』
についてお伝えしていこうと思っています。
やはり、小さい子、育てにくさのある子の相手をしていると、親の心は疲弊します。
一人で悩んでいると、失敗が続き、子育ての自信がなくなったり、落ち込んだりすることがあります。
母親のあなたの気持ちのコントロール方法を身につけましょう!
そして、あなたの子どもの苦手なことは何でしょう?
その苦手を克服するために「つらい」思いをする必要はありません。
今のあなたのやり方を、一緒に見直してみませんか?
親子関係を良くし、苦手を克服していくことができる方法を、ぜひ実践してみて下さい。
勉強会の日時と詳細
テーマ:子どもを導きたい!そんな親の気持ちの保ち方
日時:12月8日(日)10時~12時(終了しました)
場所:大阪 難波駅近くの会場(申し込みされた方に詳細をご連絡します)
参加費:2,000円(実費のみ。飲み物代含む。)
現在、満席です!ありがとうございます。
キャンセル待ちになります。
※東京でも次回行いますね!
また、お子さんのためにも、お一人ずつと密に関わらせてもらいたいので、少人数で行わせていただきます。
ママさんエスコーター
この勉強会は、とってもお得です!ぜひ、ご参加下さい。
スペシャルゲスト!
いつも、zoomでの勉強会などでご一緒させていただいている田村まりさんに、スペシャルゲストとして来ていただくことになりました!
田村 まり
障がい児の為の幼児教室「学び舎すまいる」運営(大阪府堺市)
幼児教室の講師歴10年の経験、および自身の子育てをもとに、 障がい児や「気になる子」向けに、個別療育プログラムを作成。
自宅でママが出来る「おうち療育」を実施。
障がい児サークル・グループなどでの出張レッスン、および発達支援事業所や障がい児を持つママ達に、各種講座を開講。
知育教材「ママテリアル」を企画・開発。手作り教材として販売中。
発達障がいの長男(9歳)、ダウン症の次男(4歳)、発達グレーゾーンの三男(2歳)、長女(0歳)を育てる、4児の母。
田村さんは、障がいのある子を複数人育てながら、療育支援も行っておられます。
どうやったら「できないことが、できるようになっていくのか。」
毎日のどこにヒントがあるのか、力強いアドバイスがもらえると思います!
ママさんエスコーター
田村まり
YouTube
勉強会について、動画で説明しています!
ママさんエスコーター